気づいたことの整理

2021年夢を叶えるノート術にチャレンジ!目標達成する効果的な書き方は?

2021年がスタートしました。

今年こそ夢を叶えよう!
そう思っているのは私だけじゃないはずです。

「今年こそ」と書きましたが、
昨年私はいくつかの夢を叶えることが出来ました。

「夢」と言うと大げさかもしれませんが、
長年やりたかったことを
実行することが出来たのです。

昨年夢を叶えるために意識していたことは、
「手帳に夢を書くこと」でした。

今年はさらに加速したいと思い、
手帳に夢を書くのではなく、
「夢を叶えるノート」として、
一冊のノートを準備することにしました。
調べてみるとこのノート、
いろいろな呼び方があるんですね。

「ドリームノート」「未来設定ノート」「魔法の宝地図」・・・

ブログを読んで
「夢を叶えるノート」に興味を持った方、
ぜひ一年間一緒に続けてみませんか?

目次

 夢を叶えるノート基本の書き方

では、夢を叶えるノート書き方です。

簡単に説明しますと、
ノートとペンを準備し、
夢を書き出します。
以上です。

簡単ですよね。
ハードルとても低いです!

では、詳しくポイントをいくつか書きます。

  1. 夢の大小は関係ない。
    他人目線で立派なものにする必要はない。
  2. 具体的な数字、場所、名前なども書く。
    マップの目的地入力と同じで、明確な情報を
    目的地(夢)設定する。
  3. 日々「夢を叶えるノート」に目を通す。
    夢をたくさんノートに書く方、3つ位に絞って
    書く方、様々でした。

基本の書き方で2021年の夢を叶えるノートを書く

私もいくつか夢を書いてみました。

  • ブログ週3回ぐらいで書きたい。
  • 食費マイナス5万円できたらいいな。
  • 体脂肪率20%切りたい。
  • アロママッサージの勉強を始めたい。(早速今月体験予約しました)

まずは、この4つを「夢を叶えるノート」を使って
達成できるように日々行動していきたいです。

さらに願望達成効果が加速する書き方

せっかく「夢を叶えるノート」を書くので、
より効果的な書き方をまとめました。

  1. すでに夢が叶ったように完了形で書く。
  2. 夢がかなう期日も書く。
    期日が切れても大丈夫で、
    利子が付くと思ってご機嫌に過ごすといいそうです。
  3. その夢が叶ったときの気持ちをしっかり味わう。
    どんな人が私を応援してくれた?
    その時、誰と一緒に喜んでる?
  4. もし叶ったらどんな自分になっているか想像する。
    言動や生活スタイルはどう変化する?
    性格はどう変わった?
  5. 夢を叶えるために今できることを具体的に書く。
    その行動をしたことで、どの位夢に近づいたか、
    行動の結果どう気持ちが変化したかイメージする。

夢を叶えるノートを効果的な書き方で修正してみました

食費マイナス5万円できたらいいな。

こちらを効果的な書き方を
参考に修正していきます。

  1. 食費マイナス5万円継続中。
  2. お正月も終わり2月からは食費の予算が守れました。
  3. 私もやればできるんだ!
    食費の報告を夫もすごく喜んでた。
  4. 達成感とお金に余裕ができたことで
    イライラや不安を感じることがほぼない。
    丁寧にお金を使えることがうれしい。
    料理の腕が上がって褒められた。
  5. 旬野菜や魚を使う。
    お惣菜はお金と健康のために極力買わない。
    メイン料理は食べ応えあるものに。
    毎日お弁当を作る。
    小さなことだけどこの積み重ねが
    料理の腕と食費減になることに気づいた。

 

自分の「夢を叶えるノート」にはこんな風に書こうと思います。

お正月は出費がかさんだけど、2月からは食費の予算が守れた。
真剣にやってみて、食費を抑えるのはちょっとしたコツで簡単にできることが分かったの。
今まで何度も挫折したけど諦めなくてよかった。
困ったときの料理サイトってホント主婦の味方だよね。
何度助けられたことか。
おかげで料理の幅が広がり、家族から毎晩好評だし、効率的に家事がこなせることでストレスが驚くほど減。
笑顔で過ごせてるからか、家族はいろんなこと話してくれるようになった。
みんな元気に一年過ごせたのは健康的な食生活の結果。
日々の積み重ねの大切さがわかった一年だった。

いざ感情も含めて書くと長くなりますね。
正直もっと詳しく書けそう。
自分でもびっくりしました。

夢を叶えるノート驚きの結果

私がこの「夢を叶えるノート」を書くことを決め、
過去に読んだ本を整理していた時に出会った情報です。

高橋メアリージュンさんのドリームノートに震えました!

高橋さんは「ドリームノート」と言ってましたが、
このブログで話している「夢を叶えるノート」と
同じ使い方のようです。

高橋さんはドリームノートに
「るろうに剣心 駒形由美役が決まりました。
ありがとうございました」と書いていたそうです。

ドリームノートを書いたときには、
映画化される話はなかったそうで。

純粋にるろうに剣心が好き、
駒形由美役がすき。
そうゆう気持ちで書き、
映画化、駒形由美役が叶ったそうです。

さいごに

改めて「夢を叶えるノート」の書き方を
振り返りました。
私はまず叶えたい夢を数個に絞り、
さらに明確な情報や、今できる行動を
ノートに書いて過ごしてみます。

夢が叶い次第ブログ更新し、
その時の自分の行動、考え方などを書く予定です。
2021年新しいことにチャレンジしたい方、
ぜひ「夢を叶えるノート」を活用してみてください。

ABOUT ME
猫も毛づくろい
1976年生まれ、同い年の夫、長男(16歳)、次男(10歳)との4人家族。 長年勤めた会社を退職し、就活&専業主婦。 ブログはいつかの自分へ向けて書いています。
スポンサーリンク