気づいたことの整理

上手くいかない時は振り返って!行動前にまず決断することが大切。

今気づいた。

私はみんなの母になりたいのかもしれない。

晩酌に春限定の日本酒をいただきました。
ほろ酔い
(#^^#)

その後ブログを書きたくなったので、
日記がてら書いてます。

早く息子たちとお酒飲みたいな。

目次

最近行動できないなぁ、そんな時思い出して。

なんかさ、行動できない時ってあるよね。

で、そんな時に振り返ってほしいのが、

自分の目標や夢。
どこ目指してるかを思い出してほしいの。

日常に忙殺されると、
それすら忘れちゃうんだよね。

でさ、よく母がある残念なのは、

「そもそも何も決めないで行動しようとしてた(-_-;)」

これね。
よくあるやつ。

行動すれば何とかなるとでも思ったか⁉

そりゃあ行動できないわけだ。

 

余裕ができ、生活の流れで気づいた事があるの。

  1. ●●になると決める。決断する。
  2. 決めた方向に行動する。
  3. 行動の結果が出る。
  4. 結果に対して改善する。

生活ってこのくりかえし。

生活の積み重ねが人生になる。

とはいえ、決断って怖いこともあるよね。そんな時…

こんなこと書いてるけど、
母も決断が怖いと思うことがあってね。

そんな時は、
「この決断で考えられる最悪なことは?」
そう問いかけるといいんだって。

例えば、
3万円の講座申込を迷った時に、
参加した場合の最悪な状況を想像するの。

講師と会わなかった。
参加メンバーと合わなかった。
値段に見合わなかった。

この時って、
お金が無駄になった。
時間が無駄になった。
だとして。

これに自分が耐えられるなら、
期待を持って参加すると決めてヨシ!
決断後はそのことに対して前向きな気持ちで過ごそう。

余裕があるなら、
参加しなかった場合のメリットデメリットも
考えてみてね。
自分の心を知るきっかけになるよ。

もちろん母は最悪な結果でも経験は得られるし、
今すぐ役立つことがすべてではないと思ってる。
すべて活かす活かせないは自分次第。

決断のヒントになればと…書いておきます。

夢を叶えることより大切なことは…

自分で決めれば行動する。

社会は
「行動しろ!行動しろ!」
そう言うけれど、
やみくもに行動すればいいわけじゃない。

社会は君たちの人生に責任はない。
深刻に受け取らず楽しく選択しよう。

お出かけ前のナビ設定のように、
ウキウキ楽しい気持ちで目的地を決め、
ルートを選び出発する。

もし、夢や目的に距離を感じたら、
小刻みに目標設定してもいいかもね。

二人それぞれ、夢に合わせて設定しよう。

進む方向さえ合っていれば必ず到着するから。

最後に忘れないでもらいたいことは、
ドライブを楽しむこと!

想像すると分かると思うんだけどさ、
車内でケンカしながら目的地に着くことと、
楽しくドライブしてたけど目的地に着かなかった。
これ選ぶならどっちがいい?

母はどちらも経験したけど、
目的地に着かなかった楽しいドライブのほうが面白かった。

書きながら思ったけど、
生活もそうだなって。

もちろん一番うれしくて楽しいのは、
ドライブを楽しんでいたら、希望の目的地に着くこと。
だよね。

ここを目指していこう。

ABOUT ME
猫も毛づくろい
1976年生まれ、同い年の夫、長男(16歳)、次男(10歳)との4人家族。 長年勤めた会社を退職し、就活&専業主婦。 ブログはいつかの自分へ向けて書いています。
スポンサーリンク